Mi 11 lite 5gを一日使ってみて

元々純正Androidがいいなと思っていたのでXiaomiのMIUIへの不安もあったのですが、一日使ってみてとても気に入りました。前のPixel 3aと比べて、まず、直射日光が当たっても画面がすごくよく見えます。Pixel 3aの時はよく手のひらをかざしていました。

 

MIUIの独自機能もいくつか気に入りました。まず、部分的なスクリーンショット。設定を詰めてる間に偶然見つけた機能ですが、便利です。よくアプリの画面をスクリーンショットに撮ってTwitterに流したりしますが、一部に個人名であったり、地図であったり、表に出したくないものが出てしまうことも結構あり、「スクリーンショットを撮ってからまずトリミング」とか「スクリーンショットを撮ってからモザイク」といった処理をしていましたが、最初から好きな範囲でトリミングしたスクリーンショットを撮れるので便利です。

 

あと、「設定」の中に「イコライザ」も見つけました。スマホそのものの話ではないのですが、私は年末から同じXiaomiのイヤホンを使っていて、このイヤホンの(純正ではない)管理ソフトでもイコライザはなかったのですが、これで、(実はあまりそこにこだわってませんが)イコライザも使えます。

 

あと、「クイックボール」も今後よく使いそうな気がします。

 

「戻るボタン」がAndroid純正の「左側」ではなく「右側」にある点も、設定をいじって純正同様の「左側」にできました。

 

 

ただ、(触り心地はいいのですが)割と「つるつる」すべる印象で、今日の日中片手で操作していてちょっと怖かったです。

 

昨日、量販店にケースがなかったのでケースだけアマゾンで頼んでおきましたが、下記のケースが今日届いてまして、これを使うとしっかりホールドできる気がします。ケースも満足感が高いです。