先日いただいたMi Band 5の不良

1月23日付けのブログに書いた通り、スマホを買った際に「キャンペーンで」とMi Band 5をいただきました。

 

ずっと(覚えてませんが2年ちょっと)Mi Band 4を使っていて、5や6のことは知ってましたが特に買い替えの必要も感じていなかったもので、数日前にやっと5に変えました。やっぱり使ってみると「こっちの方がきれい」とか、そういう実感が湧きます。

 

ところが、なんか不良品だったのか、最初、3回フル充電してもさくっとバッテリーがなくなり、たとえば夜に充電100%だったのに午前2時半とかにバッテリーがなくなってました(睡眠記録がその時間で途絶えているので、バッテリーがなくなった時間がわかる)

 

設定の問題ではなさそうですが結構調べたところ初期化してましになったという話を見つけ、初期化してみたところだいぶ改善されました。それでも寝る前100%で起きたら55%でした。使い方や設定次第なところもありますが、いくらなんでも新品で一晩でそんなにバッテリーが減るのは異常です。

 

買ったものであれば堂々と主張するのですが、問題は、今回はいただきものでした。が、ビックカメラに電話して聞いてみたところ新しいものに替えてもらえるとのことでした。「販促品だったので」とのことで、つまり、メーカーのキャンペーンではなくビックカメラの在庫処分の「ついで」だったのでしょうね。

 

正直キャンペーンやってることすら知らなかったし、店舗のスマホコーナーにキャンペーンの告知もなかったし、値段もお安かったのでスマホだけで満足なんですが、Bandまでいただけて大変ありがたいです。

 

今からビックカメラへ。