Anker Soundcore Sport X10購入

Ankerのイヤホンを買う前に、2台続けてRedmi Buds Pro 3を使っていたので比較します。

 

Redmi Buds Pro 3は気に入っていましたが、1台目は6カ月ほど、2台目は3カ月弱で壊れました。正直怒り心頭です。症状として、どちらも右側のイヤホンの音量が極端に小さくなりました。右側のイヤホンでも微笑に音は出ますし、イヤホンをタップする操作も生きてます。そのため、Bluetoothの接続の問題ではないと思います。

 

Androidで左右の音量を変更することはできるのですが、それをしても左右それぞれの音量がトータルで下がってしまうので使い勝手が極度に落ちました。

 

 

音そのものについては正直好みの部分ですがRedmi Buds Pro 3の方が好きです。

 

ただ、Redmi Buds Pro 3は標準ではイコライザなし、但し私の場合スマホもXiaomiなのでXiaomi同士でイコライザが使えるといった具合でしたが、Ankerのは公式のアプリでイコライザが使えます。

 

ノイズキャンセリングは気持ちRedmi Buds Pro 3の方が効いている気がします。

 

ランニング時に使うので、耳掛けで落ちないという安心感は非常に大きいです。Redmi Buds Pro 3を使っているときは、走っていて耳からだんだんずり落ちてきたりして慌てて手でまた押し込むといったことをしてました。(一方で、時節柄マスクをつけていると、必ずマスクのひもが絡むので、そこはちょっと面倒くさいです。)

 

しかしAnkerの方が劣る点も何点かあります。

 

まず、Redmi Buds Pro 3は左右のイヤホンおよびボックスそれぞれについてバッテリー残量が%でわかります。しかしAnkerのほうは、イヤホンは5本か6本ぐらいのゲージ単位、箱に至っては3つの点が光るというレベルでしか残量がわかりません。これはちょっと不便です。

 

あと、Redmi Buds Pro 3はマルチ接続ができますがAnkerはできません。普段は自分のスマホのみですが、会社で電話会議の際に自分のラップトップにつなごうとすると、まずスマホBluetoothを切ってからPCにつなぐといった、ちょっとした手間がかかります。

 

Redmi Buds Pro 3は今は何故か値段があがってますが、確か6,000円ぐらいで買ってます。Ankerの方はほぼ1万円なので、せめて1年はもってほしいなと思ってます。