MSFS2020 F-35の件いくつか追記 (スロットルが効かなくなる問題など)

まず、数日前にMSFS2020でプログラムの更新があり、その後、F-35を飛ばす際にスロットルが効かなくなるという問題が出てます。コクピット内のスロットルの操作、キーボードでのF2, F3は効くのですが、ジョイスティックのスロットルが効かなくなります。

 

開発に問い合わせたところ既知の(予想されていた)問題だそうで、Indiafoxtecho製の他の飛行機でも同様ですが、別途スロットル1を割り当てると解決するそうで、私も解決しました。

 

なお、この状態でCJ4を飛ばすと今度は離陸時に変に右に飛んで行ったり、スロットルを下げてもあまり下がらないという事象が起きましたが、結論としては「スロットル1」をあてた場合「スロットル2」もあてておかないと、片方のエンジンしかスロットル操作できていないという事象でした。

 

F-35は飛ばしていて楽しい機体ですが、よく(機体ではなく)プログラムが落ちます。開発元のWebを見ると私だけではなくそういう報告があがっているようで、ざっくり訳すと「機体のせいではなくてMSFS2020プログラム本体の問題」とのこと。この開発元もマイクロソフトフライトにフィードバックをしているそうですが、この問題が早く片付くといいと思います。飛んでいて突然プログラムが落ちると気がめいります。(MSFS2020は再起動にもとても時間がかかるので。)

 

indiafoxtecho.blogspot.com