2022-01-01から1年間の記事一覧

Anker Soundcore Sport X10購入

Ankerのイヤホンを買う前に、2台続けてRedmi Buds Pro 3を使っていたので比較します。 Redmi Buds Pro 3は気に入っていましたが、1台目は6カ月ほど、2台目は3カ月弱で壊れました。正直怒り心頭です。症状として、どちらも右側のイヤホンの音量が極端に小さく…

Garmin 255での不満 - ワークアウト中のオートポーズ

Garmin 255がきて3週間ほどになります。 Auto Poseが機能したり、機能しなかったり、という中で「どうも、毎日のおすすめワークアウトでは機能しないな」と思っていたのですが、昨日「毎日のおすすめ」ではなく自分で作ったワークアウトでもダメで、どうやら…

Garmin 255のレビュー(続き)

使い続けているうちにいくつか特徴がわかってきました。 やはり、毎日のワークアウトのおすすめは、自分がそれより重いメニューをしていると、おすすめ内容もだんだん重くなってきました。 いいなと思った機能、GPSの精度をアクティビティ毎に設定できますね…

Garminの「おすすめワークアウト」 - Garmin Forerunner 255

「おすすめワークアウト」、これは、朝のモーニングレポートで「本日はこういうワークアウトがお勧めです」と出てくるものです。 「ラン」を実行しようとする時もこれが表示されます。(無視することもできます) このおすすめワークアウトの内容が軽すぎた…

Garmin Forerunner 255のレビュー - 3日目 -

Forerunner 255が一昨日届いてちょっと走り、昨日の朝も走って、今日3日目です。 モーニングレポート、あるいは「ラン」をスタートしようとすると「今日は〇〇がお勧めです」と出ますが、昨日の朝は「7分40秒で28分」(リカバリー)で、今朝は「休息日」でし…

Garmin Forerunner 255のレビュー

昨日注文した255が午後に届いて早速使ってみました。G-ShockのGBD-H1000で不満だったとこもあわせて比較しながらの初見レビューです。 GARMIN(ガーミン)Forerunner 255 ランニングウォッチ Slate Grey 【日本正規品】 ガーミン(GARMIN) Amazon まず、時計の…

Garmin Forerunner 255購入

諸事情で最近走る頻度が減りましたが、昨年8月に始めたランニングの習慣が続いてます。 (これまで一度も大会に出たことはありませんが)ちばアクアラインマラソンと横浜マラソンに応募したところどちらも当選し、横浜マラソンに出る予定です(1週間おきの連…

CJ4でのILS着陸の仕方について

前回チャートが必要な理由を書きました。 struggling-man.hatenablog.com GW中に重い腰を上げて旅客機を使い始め、今はA320のModのA32nxとBoeing 747-800のModのS74を飛ばしていますが、この記事ではCJ4でのILS着陸について書きます。 まず、World Mapの画面…

チャートの活用 - なぜチャートが必要か

以前書いた記事でこういうことを書いていますが、この2点について順番に書こうと思います。今日は1点目のためにチャートの話を書きます。 (私は航空の専門家ではなく、あくまでもゲームを楽しむ情報としてお読みください。) この本の1章に記載の内容をその…

先日いただいたMi Band 5の不良

1月23日付けのブログに書いた通り、スマホを買った際に「キャンペーンで」とMi Band 5をいただきました。 ずっと(覚えてませんが2年ちょっと)Mi Band 4を使っていて、5や6のことは知ってましたが特に買い替えの必要も感じていなかったもので、数日前にやっ…

F-35のアップデート出てます

F-35のUpdateとして1.0.2が出てます。私は1.0.1にも気づいていませんでした。 Release noteを見ると、CTD (Crush to Desktop)と呼ばれるプログラムの異常終了の件、原因と思われる部分が分かったので対応したという記載があり、昨晩しばらく飛ばした限りは…

スマホの機種編後の下取りでハマったこと

先々週末、ビックカメラでMi 11 lite 5gを購入。このスマホ自体は気に入ってます。 スマホの お会計時、「ラクウル」という下取りサービスを紹介されました。「この梱包キットが800円ちょっとしますが、3,000円の買取金額増加チケットがつきますので」と言わ…

MIUIの独自機能

買ったばかりのMi 11 lite 5gを使っていて気に入った独自機能二つを紹介します。 多分これもAndroidにはない独自機能だと思いますが、スクリーンショットを「共有」する際に、「共有後に削除」というチェックボックスがあります。私はよくいろいろなスクリー…

Mi 11 lite 5gを一日使ってみて

元々純正Androidがいいなと思っていたのでXiaomiのMIUIへの不安もあったのですが、一日使ってみてとても気に入りました。前のPixel 3aと比べて、まず、直射日光が当たっても画面がすごくよく見えます。Pixel 3aの時はよく手のひらをかざしていました。 MIUI…

Mi 11 lite 5g買いました

2019年5月からPixel 3aを使ってましたが、USB端子の口がゆるく、一年ぐらい前から「夜に充電したつもりが、朝起きたら充電されていなかった」という事案がよく起きるようになりました。 そういう時は仕方なくオフィスで別の充電コードを使って日中に充電して…

MSFS2020の本 (旅客機で飛ぶ Microsoft Flight Simulator 2020 コース攻略テクニック)

MSFS2020の本の紹介です。良書なのですが、これだけだと初心者の方にはきついなという本です。 もともと、秋口にMSFS2020を買い、その景色の美しさを楽しむためのフライトばかりでした。チュートリアルのC152を使った操縦練習は、着陸も含めてちょっとはやり…

MSFS2020 F-35の件いくつか追記 (スロットルが効かなくなる問題など)

まず、数日前にMSFS2020でプログラムの更新があり、その後、F-35を飛ばす際にスロットルが効かなくなるという問題が出てます。コクピット内のスロットルの操作、キーボードでのF2, F3は効くのですが、ジョイスティックのスロットルが効かなくなります。 開発…

F-35購入

MSFS2020というキーワードでTwitter検索の結果をよく見ていますが、今月の3日か4日に出たF-35の追加機体(サードパーティ製)が話題になっていて自分も購入しました。 無料の機体としてH135は使ってましたが有料の機体は初めて買いました。下記の動画を見て…

Redmi Buds 3 Proの感想追記

このイヤホンをつけて年末、年始に1回走ってますが、やはり、ランニング中は油断すると落ちます。今回たまたま落ちたものが歩道脇の街路樹のところで止まったので良かったですが、車道や運河の方に落ちてたらおしまいでした。 あと、今日また「試しに」と思…

マイクロソフトフライトシミュレーター(MSFS2020)の紹介

マイクロソフトフライトシミュレーターの最新作、通称MSFS2020を去年の10月に買っています。発売時から欲しいと思ってましたが、ディスクの容量の兼ね合いでちょっと様子を見てました(最近のアップデートで必要な容量が減りました)。 マイクロソフトのショ…

2021年の走行距離

8月に走り始め、8月、9月は今思えば走り方もむちゃくちゃでしたが、幸か不幸かの「幸」のほうで、膝を痛めた結果、走り方に問題があるんだろうということでフォームの重要さに気づくことができましたし、それからずっと試行錯誤してフォームの改善に取り組ん…