第1回さいたまマラソンはLSDで

今シーズンは水戸、湘南国際と出て明日のさいたまで終了です。

 

水戸の前日に突然故障し、12月の末頃に(前回は1年以上前というぐらい)久しぶりにインターバルをやったところ(たった3本だったのですが)翌日また故障し、というのをなんとかなおして走ってましたが数日前にまた、今度はふくらはぎを痛めました。直前に皇居デビューをしてちょっと調子に乗って4分30秒で10km回っていたので、その辺もいけなかったかもしれません。

 

反省点として、まず、自分の年齢でシーズン3戦はもうやめておこうということ、夏に急に距離を伸ばしたのですがやはり急に伸ばしたらだめだということ、などなど。

 

というわけで脚が痛いのですが、スロージョグだといけるので明日のさいたまはLSDのつもりで参加します。DNSも考えたのですがせっかくのイベントですから。

 

普段はフォアですが、フォアだとふくらはぎに直撃する感じなので、ぺたぺたとミッドで走るつもりです。走り始めた頃に読んだ下記の本を参考に、とはいえ「1kmのベストの倍以上」はちょっと難しくて、昨日、今日とkm6分44秒とかでちょっと走った感じ、これぐらいなら傷まず走れそうです。