2023-01-01から1年間の記事一覧

湘南国際マラソン - タイムの分布 -

せっかく「確報」で名簿形式で全ランナーのタイムがわかるので、大会が公式としているネットタイムでの分布を作ってみました。下記は男子総合の分布です。 下記のグラフおよび表での「2:30:00」といった表記は「そのタイム未満」となっています。

湘南国際マラソン - 確報出ました

「まだかな」と毎日大会公式Webを見ていましたが、昨日の夕方にメールで「確報を公表」と通知がありました。昨年は12月27日付けの公表だったようなので、少し早くなりました。(でもExcelできる人ならすぐに作成できそうなものですが) 男子総合と年代別それ…

FlipBelt - 追記 -

凝りずに今日のランニングで使ってみて、昨日までと同じくウォーターボトルとスマホのみ入れる組み合わせにしましたが、案外ちゃんと使えました。 昨日はウォーターボトルとスマホがそれぞれ体の前面の左右という配置にしてましたが、今日、ウォーターボトル…

ランニングの小物 - FlipBelt ウォーターボトル、FlipBelt本体、HALOバンド

最近いくつか買ったものの感想です。 まず、ランニングボトルですが、これは湘南国際マラソンのために買いました。当初は500mlのペットボトルのつもりでしたが、大会の給水ビデオを見ているとペットボトルでは(口が小さくて)入れるのが大変かなと思って買…

湘南国際マラソン - 記録証 -

フルマラソンの大会の記録証は大会によって何が表示されるか結構かわるのですが、(少なくとも前回の第17回大会の結果を見る限り)湘南国際マラソンは「名簿」みたいに全参加者の記録が出るみたいです。年代別もあります。 これ早く見てみたいです。あの「強…

湘南国際マラソン 2023 - まず、大会そのものについて -

昨日湘南国際マラソンを走ってきました。記録としては少し伸びてネットで3時間22分、しかしレースとしては失敗レースでした。 失敗レースの部分は自身の反省点ですが、正直、もう二度と出ないなと思いました。通算(フルだと)5回出て、二度と出ないと思った…

Impluse Racing Jacket

いよいよ明日、湘南国際マラソンに参加します。湘南国際マラソンも初めての参加となります。(まだ同じ大会に2回以上出たことがありません。) この大会、The North Faceがスポンサーとなっており、多分スポンサーの中でもかなり上位の位置づけなのか色々と…

「ランナーのカラダのなか ~運動生理学が教える弱点克服のヒント~」

掲題の本を読んだのでちょっと感想です。 ランナーのカラダのなか ~運動生理学が教える弱点克服のヒント~ 作者:藤井直人 小学館 Amazon ちなみにランニング、マラソン関係はかなり読んでます。最近この本のことをTwitterで知ってまず一読、そして今日もう…

Garmin 965購入

結局サブ3.5の記念にGarmin 965を買いました。 GARMIN(ガーミン)GPSランニングウォッチ Forerunner 965 Black 【日本正規品】 ガーミン(GARMIN) Amazon 255購入時はGarmin connectの設定にも苦労しましたが、今回はあまり困ることもなく、GPS設定を最高に…

サブ3.5達成のお祝い

サブ3.5達成のお祝いに何か買いたいと思いつつ、妙案がありません。 考えてみるとサブ4の時は何も買っていません。また、あの頃はまだサブ3.5は見据えていませんでした。サブ3.5が見えたと思ったのがこの夏でしょうか。 しかし今度という今度というか「次」…

故障がなかなか治らない件

水戸の前日昼間に15kmウォーキング後に左の膝裏が痛むようになり、大会のときは痛みを忘れることができましたが、それを無意識にかばったのか、右足がぼろぼろになりました。 ラスト6km地点ぐらいから、まず右膝の前面、外側が痛みました。いわゆるランナー…

水戸黄門漫遊マラソン 2023

10月29日に水戸黄門漫遊マラソンを走ってきました。無事、目標のサブ3.5を達成しました。(グロスでもぎりぎり3時間半を切りました。) この夏は(記録的な暑さでしたが)徹底的に走り込んで、7月から9月は月間走行距離が200kmを超えました。200kmを超えたの…

Shokz OpenRun購入

これまでイヤホンは5000円ぐらいから、高くても7000円ぐらいのものを使っていたのでちょっと高いとは思ってましたがOpenRunを買いました。今履歴を見たら4月末に買っていたのでもう2ヶ月使っていることになります。 急速充電 Shokz【旧AfterShokz】 OpenRun …

かすみがうらマラソン終了

かすみがうらマラソンはこっそりサブ3.5を目指しましたが、ネットで3時間39分弱となりました。 誤操作あって出発から300m くらいからのタイムなので、公式見たらネットで3時間39分弱だった。サブ3.5ならず。 #かすみがうらマラソン pic.twitter.com/4uvZjcjS…

ウォーターローディングについて

ランニングを始めたのが2021年の8月です。そして、初マラソンが横浜マラソン2022、2戦目が第14回いわきサンシャインマラソン(2023年2月)です。このいわきでサブ4を達成しました。 大会公式Webで「5年ぶりとなる今大会は「サンシャイン」の名にふさわしい晴…

Google Pixelの文字起こし - 微妙でした

約1カ月前にGoogleのPixel 6aを買いました。その前に使っていたXiaomiのMi 11 lite 5gはその時点でまだ11カ月ほどしか使っておらず、また、その端末に特に不満もありませんでしたが何故Pixelを買ったのか。 Google Pixel 6a SIMフリー [Charcoal]チャコール …