Shokz OpenRun購入

これまでイヤホンは5000円ぐらいから、高くても7000円ぐらいのものを使っていたのでちょっと高いとは思ってましたがOpenRunを買いました。今履歴を見たら4月末に買っていたのでもう2ヶ月使っていることになります。

 

 

いわゆる骨伝導は、以前自転車で遠出する時に使っていたことが多く、これまでの数千円のものだと音量が小さくて、「ま、骨伝導はこんなものか」と思っていたのですが、まず驚いたのが音量の豊かさです。数千円のものとは根本的に違うと驚きました。以前のものは(2つぐらいのモデルを使ったことがありますが)音量を最大にしてもささやかに聞こえる程度でしたが、OpenRunは最大にしなくてもうるさいぐらいのボリュームになります。

 

逆に言うと、これまでのものはつけていても(なにか音楽などを聞いていても)周りの音はよく聞こえましたが、今は、OpenRunをつけていて話しかけられると一旦イヤホンを外さないとよく聞こえません。

 

音質にうるさい方ではないので音質についてコメントはなかなかできないのですが、これまでの(骨伝導ではない)イヤホンと比べて十分、下手したら勝っているなと思います。

 

耳穴を塞がないというところも走っていて楽です。(アトピーにつき、従来型は汗でかゆくなります。)

 

一方で、いわゆる「アプリでの設定」みたいなことができません。OpenRun Proだと専用アプリがあるようですが。

 

それから、たしかにつけていても心地がいいのでランニング以外のときもたまに使いますが、ノイズキャンセルみたいな機能がないので、周りがうるさい居酒屋とかだと従来のイヤホンのほうが使い勝手がよくなります。

 

充電も、OpenMoveだとUSBだそうですが、OpenRunやOpenRun Proは専用端子なので、上級モデルで専用端子ということはそのほうが良いという判断なのだと思いますが、接続するものが増えるのは正直あまりうれしくありません。

 

これまで骨伝導タイプは扱いが雑でぽきっとなってしまったことが多く、今回のはそれなりのお値段がしたので大事に扱ってます。少なくとも1年以上はもちますように。