かすみがうらマラソン終了

かすみがうらマラソンはこっそりサブ3.5を目指しましたが、ネットで3時間39分弱となりました。

 

 

前回のいわきは巡行ペース5分20秒の設定で、最後の7,8kmでラストスパートをかける余裕もありましたし、走り終わっても脚が残っていました。

 

ひとつにはそれがもったいなかったことと、いわきから回復後に7kmや8kmぐらいは4分30秒とかで走っていたので、チャレンジとして巡行ペース4分50秒で走ってみました。

 

が、やはりまだ自分にはオーバーペースだったようで、18kmぐらいで脚が重くなりました。また、GarminのPaceProを使おうとしたところいわきに続いてうまく機能せずに勘で走ってましたが、中間地点で自分の中では8分ぐらい貯金があると思い込んでましたがただの計算違いでした(レース後に速報で見たらちょうど1時間45分で通過してました。)

 

「これなら30kmすぎまでゆったり走って」などと思っていたところ、残り8kmの地点で「キロ5分で走ってちょうど」と知って、心が折れてしまいました。

 

一応ちょっとは速い部類に入るはずですが最後の10kmぐらいで4回ぐらい歩きました。

 

これで今シーズンは終わりです。デビューの横浜が4時間16分、いわきが3時間56分、今回3時間39分弱。今年の秋、冬にまずサブ3.5を達成します。