水戸黄門漫遊マラソン 2023

10月29日に水戸黄門漫遊マラソンを走ってきました。無事、目標のサブ3.5を達成しました。(グロスでもぎりぎり3時間半を切りました。)

 

 

この夏は(記録的な暑さでしたが)徹底的に走り込んで、7月から9月は月間走行距離が200kmを超えました。200kmを超えたのはこれが初めてです。

 

10月は練習量を落とし、最終的に29日のフルを加味しても180kmでした。

 

が、落とし穴があり、前日に15kmのウォーキングをしていたところ、終了後、突然左膝の裏が痛むようになりました。この痛みは当日の朝も続いていて「下手したら完走が目標」ぐらいのつもりで出かけましたが、大会中は痛みを忘れて走ることができました。(ただ、無意識にかばったようで、逆の右足がぼろぼろになりました。)

 

水戸も初めての大会でしたが、全般的にはすごく気に入りました。次回、(昨年参加した)横浜か水戸か悩むぐらいです。ポイントとしては都心からのアクセス、応援の多さ、割と平坦なコースと言ったところでしょうか。

 

ゴール前の「激坂」ですが、いわきで「壁」を経験していたのでそこまで気になりませんでした。

 

当日突然予報が雨になりましたが、雨もほぼふらず、気温も低くてこれもよかったです。

 

逆に不満な点として、AからEまでブロックに別れますが各ブロックの間に隙間がなく、号砲も1回で、非常に混みました。私はCの最後からスタートしたので最初の5kmで29分かかりました。(その後は23分から24分のペース) ウェーブスタートにしたり各ブロックの間に隙間を作るだけで混雑は緩和されると思います。

 

あと、手荷物の預け入れと受け取りに非常に時間がかかりました。

 

給水ポイントは多いんですが、とろうとしたら注がれたカップが一つもないなんてことが何回もあって、これは正直ストレスになりました。

 

記録証、総合順位と男性◯歳から◯歳の部での順位が出ますが、分母がわからないので、分母も載せてくれると励みになります。

 

次回は湘南国際に出ますが、まず故障をなんとかしないといけません。