ランニングの小物 - FlipBelt ウォーターボトル、FlipBelt本体、HALOバンド

最近いくつか買ったものの感想です。

 

まず、ランニングボトルですが、これは湘南国際マラソンのために買いました。当初は500mlのペットボトルのつもりでしたが、大会の給水ビデオを見ているとペットボトルでは(口が小さくて)入れるのが大変かなと思って買いました。こちら、「FlipBeltにぴったり合います」という謳い文句ですが、FlipBeltの前にこちらを買いました。

大会前に何回か練習で使いましたが気に入りました。まず、走りながらでも飲むのが簡単です。ペットボトルみたいに「蓋をとって、また蓋をして」という手間がかかりません。「ロック」みたいなのをすると当然中の液体は漏れません。

 

もう一つには、以前走力がなかった頃は真冬でも500mlごくごく飲んでましたが、最近は(真夏は別として)長い距離を走らない時は500mlも水分が要らなくて、そのたびに余ったスポーツドリンクを捨てたりしていましたが、このボトル(320ml)だと、都度都度必要な量にできるので便利です。

 

湘南国際の公式ボトルは口から吸い込む形式らしいですが、こちらは手でプッシュしてボトル内の空気の圧力で出すタイプです。正直、一回プッシュしても出てくる量は少なめです。もう少し出てこないと大会時には何回もプッシュすることになります。

(でも湘南国際は二度と出ないので、大丈夫)

 

FlipBelt本体、これは最近買いまして、昨日、今日と使ってみたんですが、正直微妙です。まず、結構揺れます。(スマホと上記ウォーターボトルのみ入れてます。)

あと、ずれます。更には、ウォーターボトルがランニングの揺れに応じて前か後ろ側から出てきそうになります(落ちそうになります。)

 

昨日使ってから違和感があって、改めてアマゾンの商品ページを見ると、もっと腰の下の方につけてます。この位置も試しましたがずれあがってきます。

 

サイズはSなので大丈夫なはずなんですが。つけているアイテムの場所とかにもよるんだと思いますが、ウォーターボトルは(曲線的には)背中側のほうがフィットするのでしょうけど、ボトルは手前側にしたいです。もう少し試して駄目だったらお蔵入りになりそうです。

 

最後がベルト。やはり、走力がなかった頃は真冬でも滝汗で、今はそこまででもないとはいえ、汗が目の辺りまで落ちてくるのをふくのが面倒でした。(メガネ or グラサンをしているので、ますます面倒です。

こちらは今日試しましたが確かに落ちてきません。とはいえ、まぶたのあたり、あるいは鼻の下のあたりも汗はかくのでふくことにはなりますが、上から落ちてこないのは便利といえば便利でした。