Garmin Forerunner 255購入

諸事情で最近走る頻度が減りましたが、昨年8月に始めたランニングの習慣が続いてます。

 

(これまで一度も大会に出たことはありませんが)ちばアクアラインマラソンと横浜マラソンに応募したところどちらも当選し、横浜マラソンに出る予定です(1週間おきの連闘になってしまうので、ちばは断念)。

 

そのためというわけではないのですが、最近出たばかりの255を買いました。955と比べてかなり悩みました。955で対応していて255で非対応の機能のうち「リアルタイムスタミナ」は興味がありましたので。ただ、どう考えても955はオーバースペックだろうということで255に落ち着きました。

 

 

これまでG-Shockで走ってましたが、この「ペースのばらつき」がどうしてもストレスの原因で、メーカーにも一度出して調整もしてもらって、(少しましになりましたが)それでもストレスだったので乗り換えることにしました。ちなみにメーカー調整の前は心拍数も結構あやしかったです。

 

まず、この点はメーカー様にも確認しましたが、「ペース」(たとえば1km5分)の数値は基本的にはGPSのデータに基づきます。ただ、実際に走っていると(本来のペースより)ばらけた数値が出ます。他のランニングウォッチと比較していませんが、少なくとも上記サイコンと比較するとペースのぶれ方は良くないです。たとえば5分30秒ぐらいで走っているはずなのに±2分ぐらいの数値も頻繁に出てきます。

G-SHOCK GBD-H1000のレビュー - struggling-manのブログ

 

Garminの255や955の機能を見ているとG-Shock側でできないような機能がいっぱいあるのも魅力なんですが、とにかく「ペースがぶれる」という基本的なところがどうしても我慢できませんでした。

 

G-Shockとしては見た目も好きだし、これはこれで持っておこうとは思います。

 

フィルムともども明日届くので楽しみです。