故障がなかなか治らない件

水戸の前日昼間に15kmウォーキング後に左の膝裏が痛むようになり、大会のときは痛みを忘れることができましたが、それを無意識にかばったのか、右足がぼろぼろになりました。

 

ラスト6km地点ぐらいから、まず右膝の前面、外側が痛みました。いわゆるランナー膝ですね。昔フォームがぼろぼろだったときによく痛めたのは別として、直近ではいわきで最後7kmぐらいからスパートをかけたのはいいものの、下り坂でスパートしたためか、最後2kmぐらい膝を引きずって走りました。

 

ラスト6kmだったのでちょっと頭の中で黄色信号が出たのと、脚が残ってなくてスパートできず(ほぼほぼイーブンで走れましたが)なんとか。

 

走り終わって気づきましたが、ランナー膝の他に右の足裏も着地のたびに痛むようになりました。

 

この右がほぼ治ってきたのに、左は治りません。

 

昨日整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、左右ともに膝の内側の軟骨が減っているという悪い知らせも。

 

検索すると、ランニングで悪影響はないという記事もみましたが、「普通のランニング」とサブ3.5レベルのマラソンだと負担も違うのかなとも思いつつ、(もう、湘南国際とさいたままで申し込んでますが)大会の頻度を減らすか、そういうことも考えないといけません。あるいはハードな練習を減らすべきなのか。

 

サブ3.5を達成できたのは自信になりますが、本当に膝がだめになってきたらファンランにせざるを得ないのかもしれません。それはそれで悔しいですが。