Garmin 255での不満 - ワークアウト中のオートポーズ

Garmin 255がきて3週間ほどになります。

 

Auto Poseが機能したり、機能しなかったり、という中で「どうも、毎日のおすすめワークアウトでは機能しないな」と思っていたのですが、昨日「毎日のおすすめ」ではなく自分で作ったワークアウトでもダメで、どうやらワークアウトではAuto Poseは機能しないようです。Garminの別デバイスですが、この辺を見ると、「仕様」としてそうなっているようです。

 

forums.garmin.com

 

普段は「ワークアウト」の機能で走らず普通の「ラン」を選んでいるので問題ないのですが、たまに「ワークアウト」をしたい理由があります。

 

私の場合睡眠が悪く、結果としてGarminが「睡眠が悪かったので」と翌日のトレーニング内容を変更してきます。そうすると、なかなかポイント練習ができなくなるのです。

 

ポイント練習のために、事前に「ワークアウト」として作っておくわけですが、たとえば昨日は「スプリント」をしました。安全にスプリントできる場所まではウォーミングアップとしてゆっくりペースで走りますが、信号で止まるたびに「遅すぎます」と警告が出てしまいます。(今思えば、このウォーミングアップのペースを「目標」として入力しなければ解決しますが。)

 

この辺、GarminにはGarminの考え方があるんだと思いますが、ユーザ側に選ばせてくれないかなと思います。