Impluse Racing Jacket

いよいよ明日、湘南国際マラソンに参加します。湘南国際マラソンも初めての参加となります。(まだ同じ大会に2回以上出たことがありません。)

 

この大会、The North Faceがスポンサーとなっており、多分スポンサーの中でもかなり上位の位置づけなのか色々と同社の宣伝が来ますが、掲題の商品を買いました。(965を買った直後にこちらも買うことを決めて、結構な散財になりました。)

 

 

当初は大会公式のメールで「当日は(ノースフェイスの)特別商品が販売されてます」ということで宣伝されていて「これはいいな」と思ったのですが、その時はそんなにお値段はしないものと思ってました。

 

が、その後大会の2023年度の給水の動画でまた宣伝されているのを見て、この時期寒いしいいかなと思って買いました。結構なお値段しました。

 

困ったのが、あれだけ宣伝してくるくせにアマゾンでも楽天でもなかなか在庫がなかったことです。本当はホワイトが欲しかったのですが探しても在庫が見つからず、結局薄い黄色いものにしました(ゼッケンが透けて見えるように。) どうせ宣伝するなら在庫を潤沢に揃えてくれればいいのにとは思いました。

 

もともと秋用、冬用でそれぞれランニングジャケット、ランニング用のウィンブレは持ってましたが、それらは「畳んでポケットに」というわけにはいかず、そういう意味ではこの商品は便利だなと思いました。

 

今はかなり寒いですが、ちょっと前でも、(ジャケットやウィンブレなしで)ちゃんと走って、その後クールダウンのジョグの間に体が冷えるといったこともあったのですが、そういう時もポケットに入れておいてクールダウンのときに着るとか、これまでに使ってたウェアでは不可能な使い方ができて気に入ってます。

 

ただ、秋の終わり頃だと、これを着て走って、暑くなってきたと思って脱ぐと中のTシャツが汗でびしょびしょといった具合で通気性はあまり無い気がします。そういう観点のみなら従来使っていたランニングジャケットのほうが楽です。

 

明日も、予報によれば大磯の正午が13度、スタートの9時は7度ということで、しかも晴れの予想なので、最後に暑くなったら「脱いでそのまましまう」というこのウェアならではの機能が役に立つことでしょう。ただ、7度から8度ぐらいの気温だと、つけたまま走ることになるでしょう。

 

サブ3.5ぐらいだと多分袖なしか半袖、短パンだと思いますが、それぐらいの気温の頃に試した感じ、明日は長袖、長ズボン+このウィンブレの予定です。美学的には半袖、半ズボンにしたいところですがちょっと寒いです。